がんばれコンサルタント! 第608号:コンサルタントが必ず確認すべき、ビジネスにおける「強み」と「軸」の違い

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

「ゴトウさん、自分の強みは一体何なんでしょうか? 本当に悩んでしまいます…」── 先日、当社のオンデマンドセミナーをご利用いただいた方から、後日のスポット相談でいただいたご質問の際のお言葉です。

「自分の強みは何か?」…とは、本当に良く耳にする言葉の一つです。「あなたの潜在的な強みを活かして…」といったある種心地いい響きとも相まって、ビジネスの世界では度々登場するフレーズと言えるでしょう。

実際、当社でも「あなたの強みは…」といったご説明をすることも少なくありません。起業のタイミングはもちろん、ビジネス展開において「強みを活かす」ということは、ある意味当然のことであり、「ウチなんて何もありませんよ」などという謙虚的言葉とは裏腹に、強みを持たずしてビジネスで成功するということは、まずあり得ないと言えます。

一方で「強みがあれば、それでビジネスは上手くいくのか?」という実にシンプルな問題があります。

世の多くのアドバイザー的な人が、「あなたの強みはコレ!」といったことを助言したりしていますが、果たしてそれで大丈夫なのか?  それで起業がうまくいくのならいいですが…? ということです。

この手のことを考えるとき、重要なポイントが一つあります。それは、「強み」というものと、ビジネスにおいて最も重要な「軸」との違いを正しく理解しているか? ということです。「強み」というものを、「お金に換える手法」に置き換える、または組み入れることができなければ、単なる特徴に過ぎなくなってしまうからです。

単純な話、どれだけ「分析」が得意でそれを強みだと助言されたとしても、それは仕事にはなれど、ビジネスとしては成り立っていません。強いていうならビジネスの一部分に過ぎないのです。

これは、「勤め人」なら可能でも、ビジネスで食べていくことはできない…ということを意味しています。ビジネスにするには、「分析という強みを活かしてビジネス展開できるように組み上げていく」必要があります。これを当社では「軸」と言っています。

「軸」がなければビジネスとして成立しないのです。これは企業においても言えることで、「研究」が得意とか、「作業が迅速」、「営業が強い」、「情報が豊富」、「勤勉で真面目」…といったことを強みとしている会社もありますが、これらはすべてビジネスにおける、一部分に過ぎません。

そしてこれらに共通することは、「経営を成り立たせる収益の柱」というものになりえておらず、語弊を恐れずに申し上げれば、ちょっとした特徴程度…というのが現実なのです。

こうしたことは、真に強い企業をみれば一目瞭然です。ビジネス展開において「軸とる収益の柱」がハッキリしており、その軸を元に新たな方向性や展開につなげ、大きく成長していっています。

逆に言えば、「軸が無い」「軸が定まっていない」「軸が見えない」…状態での成長はあり得ない…と言っても過言ではないでしょう。言ってしまえば、自社独自の強みを活かした収益スタイルが確立していないということを意味するからです。

これらを踏まえるとき、我々コンサルタントが企業を見るときにもパーツ的な強みの発掘などではなく、「強みを活かした収益の柱づくり」という「軸」が極めて重要となることが分かります。

同様に、コンサルタント自身においても、自らのパーツ的な強みではなく、それらを元に「収益をあげていくことができる軸」、すなわち「独自のコンサルティングビジネスの仕組みづくり」が極めて重要となるのです。

当社ではこれを「組み上げる…」とお伝えしており、これなくして「自分の強みは…」といったとしても、それは単にお勤めの中での一部分であり、ビジネスを強く展開していくことは難しいということです。

あなたは強みを活かしたコンサルティングを、ビジネスの軸となるよう組み上げていっていますか?

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照