がんばれコンサルタント! 第52話:コンサルタントのセミナー

●最新セミナー情報

大好評「コンサルタントのための5大戦略」セミナー5月、7月(東京)…受付中。絶賛90回以上の開催。「オンデマンドWEBセミナー」は、深夜早朝も随時参加でき好評です。詳しくは「セミナー情報」を参照ください。

●特別講座ご案内

がんばれコンサルタント!600号突破を記念して、「実学コンサルタント商売」ベーシック講座<全12回>を開催いたします。くわしくは、「コンサルタント講座」をご覧ください。

●最新刊のご案内

最新刊『コンサルタントのための“キラーコンテンツ”で稼ぐ法 〈新装版〉』『売れるコンサルタントになるための営業術〈新装版〉』、セミナー収録ダイジェスト判CD等を発売中。詳しくは、書籍・CDのご案内を参照下さい。

第52話:コンサルタントのセミナー

052

 

  弊社では、コンサルタントとして起業される方からのご相談も多いのですが、「今度、初めてのセミナーをやるんですが、何か注意点はありますか?」といったことも、よくいただくご質問の一つです。

 初めてのセミナーの時には、誰でも極度に緊張するものです。それは、どんなに平常心を装っていても、内心では、「2時間もしゃべれるかな…」とか、「こういう話で大丈夫かな…」、「満足してもらえるかな…」といった心配事は尽きないものです。

 人によってはシナリオを綿密に書いて、何回も何回も練習したり、パワーポイントなどで資料をたくさん用意したり…と、準備を積み上げる方も多くいらっしゃいます。聞けばシナリオ的には3時間のセミナーに対して4時間とか5時間分用意されていたり、90分のセミナーにパワーポイントの資料を100枚以上用意されたり…。

 1分に1枚以上のシートとなると、受講する人もさぞ落ち着かないというより、もはや紙芝居? 状態なわけで、思わず「3分の1以下でも多いですよ」とお伝えしましたが、要するに、「何も話すことがなくなってしまって、時間が余ったらどうしよう…」というのが大方の恐怖の根源なのです。

 このような時点では、目の前に本物の顧客がいても、とても満足してもらえるセミナーなど期待はおろか、望むべくもありません。理由は簡単です。「恐怖と戦っている」、中でも「時間と戦っている」うちは、すべて自分に意識がいっている状態だからです。

 セミナーにしろ講演にしろ、顧客に表面的な満足ではなく、「専門分野における信頼感や圧倒感」をもってもらわなければ、その先につながることなどありません。 一回ぽっきりの漫談でいいのであれば話は別ですが、コンサルタントであれば、コンサルティングで実際に企業のお手伝いをすることにこそ、本分があるわけです。

 そういう意味では、大げさな身振り手振り、立派な服装や小道具などの小手先のテクニック…などは、初心者にとっては心の支えになることはあっても、コンサルタントとして活躍していくためには、むしろ逆効果であることも多々あります。

 要するに、身なりや決算書は誤魔化せても、本物の顧客の目は誤魔化せない、ということです。

 最初はともかく、目の前の本物の顧客と対峙して、全身で訴えかけるセミナーを目指すことです。バックエンドにつながるかどうかは、話が上手かどうかなどはほとんど関係ありません。あなたが発しているメッセージが本物かどうか。受け手はそれを見極めようとしているということを忘れないでください。

 あなたは、本当に聞いて欲しい相手に、今のセミナーのやり方をしますか?

 

著:五藤万晶

●コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。

がんばれコンサルタント!- 無料メールマガジン登録 -


●好評セミナー開催中!

開催実績80回以上。売れるコンサルタントになるために、具体的にどう活動していけばいいのかを分かりやすく解説する実務セミナー。「まさに、眼からウロコ!」と絶賛。 詳細→ こちらを参照


●書籍、好評発売中!

『コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉』

コこれまでに350人以上を直接指導し、年収3,000万円はもちろん、1億円プレーヤーも多数輩出してきた核心、「コンサルタントビジネス成功の本質」を説いた珠玉の名著、ロングセラー&シリーズ化に伴い待望の新装丁で発刊!。詳細→ こちらを参照